現役歯科医師が教えます!フロスしてますか?使い方がわからなくて億劫になっているあなた、これを読めば全て解決!

 

 

さて、今日はこちらの続き 

www.buffeko.com

 フロスの大切さは理解いただけたかなと思います。

さて、フロスの使い方・・・ですが、とてもいい画像がありました!

f:id:buffeko:20190520234651p:plain

まずこのように両手でとっていただいて・・・

f:id:buffeko:20190520235013p:plain

こんな風に歯と歯の間にいれて使用します。歯に沿うように当てるのがポイントです。

初めてつかうと少し痛く感じるかもしれません。痛かったら無理して押し込まなくていいので、まずは歯と歯の間の汚れを取ることに注力していただけれないいかと思います。

 

おすすめのフロスはこちらです。

こちらがスタンダードな形です。

上級者の方はこちらもどうぞ。フロスが唾液を吸い込んで広がるので、清掃性がアップします!逆になれない方だと痛くなってしまうかも・・・。

ちなみにフロスはワックス有無が書かれていることがおおいですが、

ワックスは有る方がスムーズに通りますが、ない方が清掃性はよいです。そのあたり考えて選ばれてもいいかもしれません。

イラストでみるととっても簡単そうに見えますよね!

 

実際はそこそこ難しいです。。。

そういう方はこちらがおすすめです!

こちらだとホルダーに入っているので、使いやすいんです!

いわゆる糸ようじに似てるかな?

初心者さんはこちらがいいかなーと思います。

 

ちなみに私は上の糸を自分で巻き取るタイプです。なれてくると糸のタイプの方が使いやすくなるんですね。

 

では今日はここまで。マーケットの動向や、米中の動きがきになりますが、歯磨きはしっかり忘れずに!

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました